決して女だけの職じゃない

保育士と看護師という職業があります。保育士と看護師、あなたはどういうイメージを持ちますか?9割以上、いや、10割の人が、女性の仕事というイメージを持っているのではないでしょうか?
確かに、保育士や看護師は、ほとんどが女性です。女性で成り立っている業界といっても良いでしょうし、女性の職業の代表でもありますね。

でも保育士と看護師というこの2つの職業、求人の応募等を見ても、性別の指定はありませんし、制限もありません。男性でも、保育士、看護師になることは可能なんです。
日本の保育所、病院やクリニックのほとんどの保育士と看護師は、女性保育士、女性看護師だと思います。ですが、稀に男性の保育士や男性の保育士もいますよね・・・?
ドラマなんかでも男性保育士の内容のものや、男性看護師の内容のものが放送されたことがありました。

中には、『男は保育士や看護師になれない』と思っている男性もいるかもしれませんが、決してそんなことはないんです。
保育士看護師の求人サイトがあります。そこで、男性保育士、男性看護師の求人は多く出ているんです。
それ程、保育士、看護師の職の中で、男性は求められています。求人で『男性大歓迎!』と表記されていることが多いのも、その為です。

outsider link